MiyabIのブログ

いろんな言葉で飾れるけれど、わたしをありのままに。

徒然なるままに①

シーリングライトから伸びる白い紐を2回引く。

オーダーメイドの枕に首を合わせる。

 

暗闇の中目を閉じて願うことは、

足先が早く温まることと、

暖かい夢の中にいち早くたどり着くことだ。

 

頭の上で秒針の音が嫌に響く。

 

この夜を越えても、

きっと

明日も明後日も

そのまた明日も明後日も、

同じような願いを繰り返してはいつの間にか夢に飛ぶ。

 

そして朝になれば、

聞き慣れた耳障りな音が、

布団の中の生ぬるい現実に引き戻してくれる。

 

その繰り返しを、

その夜を超えることを、

次の朝を迎えることを望めなくなったこの心を置いて、

 

この頭は、

その繰り返しを、

その夜を超えることを、

次の朝を迎えることを守り抜こうと必死に必死に動いている。

 

明日が来るかなんてわからないのに

望まずとも来るであろう何千の夜を思っては

布団の中で不満を言っている。

 

傲慢だ、と呟いてみる。

 

 

豚に真珠、猫に小判、私に人生。

 

 

ごめんね、全部。

 

ごめんね、明日。

 

明日も私は今日のまま。

何も変わらず、

舌打ち混じりにあくびをしながら、

瞑想と称して二個目の夢を見る。

 

どうかいつか、

明日を待てる日が来ますように。

 

 

頭の上の秒針が次第に遠くなっていく。